国鉄大隅線
J大隅辺田〜大隅二川間



第1小中野橋梁を渡る。平野川橋梁を渡る。第2平野橋梁とさらに架道橋を渡る。

第1小中野橋梁  平野川橋梁 
 第2平野橋梁 架道橋 

生活道路として舗装道路が続く。第2上村橋梁を渡り、距離標があった。73キロポストと思われる。

道路 第2上村橋梁 
 73キロポスト  
 

この先草生した路盤となり、歩行困難となる。観音川橋梁、第3山口橋梁を渡る。

観音川橋梁  第3山口橋梁 

そこから先は並行する道路から小橋梁が観察できる。線路跡は徐々に高度を上げていく。第2大場ヶ谷B(CS)、谷川B(CS)、第1大場ヶ谷B(CS)を渡る(CSはコンクリート桁)。

小橋梁  小橋梁 
小橋梁  第2大場ヶ谷B(CS) 
谷川B(CS) 第1大場ヶ谷B(CS) 

大崎観音トンネル(地名は太崎)の国分側を出る。すぐに第2本村B(CS)を渡る。

大崎観音トンネル 国分側  第2本村B(CS) 

大崎観音川B(Ct)を渡る(CtはコンクリートT形桁)。その先保線小屋あった。

大崎観音川B(Ct) 保線小屋

草生した路盤が続き、距離標があった。

路盤 距離標 

舗装された生活道路となる。74キロポストが立っていた。中浜集落の生活道路として続く。

道路 74キロポスト

中浜川B(Ct)を渡る。その先は既存の道路と接続するため、線路跡はアップダウンを繰り返すことになる。かつては道路と立体交叉していたのだろう。

中浜川B(Ct)  起伏の激しい道路

鉄道の擁壁があった。図師橋梁を渡る。線路跡はかなり高度を上げる。75キロポストがあった。

擁壁 図師橋梁
かなり高度がある 75キロポスト 

黒葛崎橋梁を渡る。かなり高い橋であった。

黒葛崎橋梁 

その先すぐにトンネルとなる。

志布志側 国分側 

トンネルを出ると小橋梁を渡り、盛土となる。第4上野原B(CS)橋梁、第3上野原Bb(CS)橋梁を渡る。

小橋梁 路盤
第4上野原B(CS)橋梁  第3上野原Bb(CS)橋梁 

その先ですでに撤去された架道橋でも橋台が残っていた。さらに路盤が続き、橋台が残っていた。ここから先も盛土だったと思われるが現在は崩され道路となる。

橋台 橋台

大隅二川駅跡は道路が広くなっている程度で特に何もなかった。

大隅二川駅跡 



次へ(K大隅二川〜大隅境間)

戻る(I大隅麓〜大隅辺田間)

このページの一番上へ


トップページに戻る